標準規格等一覧

技術資料概要(TR-B27)

1.技術資料の概要

技術資料番号 ARIB TR-B27
技術資料名 サーバー型放送
技術資料概要

本技術資料は、サーバー型放送を運用するための技術要件をまとめたものである。

サーバー型放送は、情報通信審議会サーバー型放送システム委員会が2002年に報告した「大容量蓄積機能を活用するデジタル放送方式に関する技術的条件」に基づいて検討されてきたもので、デジタル放送の受信機能、ハードディスク等の蓄積機能、ブロードバンドなどの通信機能を装備したサーバー型放送受信機に対し、メタデータやアクセス制御機能を用いて、あらたな視聴形態を提供するサービスである。ここでは、ストリーム型コンテンツ(TYPE1コンテンツ)、ファイル型コンテンツ(TYPE2コンテンツ)などが定義され、アクセス制御を実現するCAS-Pの下、受信機に蓄えられたコンテンツや通信経由で取得したコンテンツを視聴する環境を提供する。

情報通信審議会での報告に基づいて策定されたARIB STD-B38「サーバー型放送における符号化、伝送及び蓄積制御方式」には、このようなサーバー型放送の環境を構築するために必要となるメタデータの規格と、サーバー型放送の基本概念が解説としてまとめられている。それをベースとして、このような環境に放送から各種コンテンツや制御データを提供する方法、また、放送だけもしくは放送から始めて通信の機能を活かしコンテンツを多様な形態で利用するための技術要件について、放送/通信事業者の運用や送出信号型式及びサーバー型受信機の形態を想定してまとめられたものが本技術資料になる。


2.改定の概要

版数 策定又は改定日 改定の概要
1.1版 2022.10.06 ARIB STD-B5「垂直帰線消去期間を使用する伝送方式の標準テレビジョン・データ多重放送」に関する見直しに伴い、参照先をARIB STD-B24の該当箇所に変更した。
1.0版 2006.09.28 策定

3.一部閲覧(最新版)

第1分冊

全画面表示


第2分冊

全画面表示


第3分冊

全画面表示



TOP