標準規格等一覧

標準規格概要(STD-B55)

1.標準規格の概要

標準規格番号 ARIB STD-B55
標準規格名 エリア放送の伝送方式
策定年月日 2012年7月3日
標準規格概要

本標準規格は、エリア放送の伝送方式にかかる標準規格を策定するものである。

エリア放送は、地上デジタル放送に割り当てられたUHF帯の周波数のうち、ホワイトスペースを活用して行われるワンセグ携帯等の地上デジタル放送受信機に向けたエリア限定の放送サービスであり、特定の狭小な区域における需要に応えるための地上一般放送(届け出一般放送)として制定され、周波数割り当て上、二次業務として規定されている。

エリア放送に関しては、一次業務である地上基幹放送局などの運用に支障を与えないなどの基準があり、周波数の使用条件などに関しては省令として規定されたが、送信の標準方式に関しては規定されていないため、伝送方式(周波数の使用条件含む。)を標準規格として策定するものである。


2.改定の概要

版数 策定又は改定日 改定の概要
1.3版 2014.03.18  総務省告示の改正を受けて、準拠する告示の修正を行うものである。あわせて、誤記の修正及び表記の統一を行うものである。
1.2版 2013.07.03  ARIB STD-B10におけるエリア放送を識別するためのエリア放送情報記述子の追加改定に伴い、運用ガイドラインに関する規定を付属に追加するものである。また、必須の工業所有権の実施の権利に係る確認書の提出に伴い当該確認書をまえがきの別表(工業所有権)に追加するものである。
1.1版 2012.12.18  関連する省令・告示及び標準規格の明確化と定義の追加、並びに本標準規格が準拠する標準規格や関連する他の標準規格との表記・用語の統一を行うとともに、Null付きワンセグ型及びワンセグ型のACデータ伝送の運用ガイドラインを規定するものである。
1.0版 2012.07.03  策定

3.一部閲覧(最新版)

全画面表示



TOP