照会相談業務

公共業務

防災行政、治安維持、電力・ガス・鉄道事業用等の業務を遂行するために開設する固定局間の回線設計及び混信計算に基づく使用可能周波数の検討を行います。

検討対象の周波数帯はこちらからご確認ください。


 1.照会相談業務お申込み

申し込みにあたっては、次の(1)~(4)の書類を記入いただき、(1)は押印したものを郵送、(2)~(4)はエクセルの電子データをメールで送付ください。併せて(1)の押印したものをPDFにしてメールで送付いただけると早く業務に着手できます。

下記ファイルの一括ダウンロードはこちらから。


提出書類 記入様式 記入例及び記入要領
(1)照会相談業務申込書 申込書 申込書記入例
(2)申込条件書 申込条件書 申込条件書記入例
(3)照会相談業務申込書添付資料 添付資料(6.5/7.5/12GHz帯)

添付資料(18GHz帯)
添付資料記入要領

添付資料記入要領(別紙)

(4)アンテナデータ

(アンテナ新規登録時のみ)

アンテナデータ アンテナデータ記入要領

 2.問合せ、書類送付先

郵便番号 100-0013
住所 東京都千代田区霞が関一丁目4番1号 日土地ビル 11F
名称 一般社団法人電波産業会 利用促進部 公共業務担当
電話番号 03-5510-8591
FAX 03-3592-1103
E-Mail

 3.申し込みに際しての留意事項

・記入例及び記入要領を必ずご確認のうえ、お申込みください。

・申し込み後に照会相談業務の委託契約を締結します(委託書・受託書・請書などを取り交わします)ので、申込者は法人間の契約に関する権限を持った方としてください。

・希望する業務委託の完了日については、申込回線が少数の場合は原則として1ヶ月の検討期間を頂いていますが、多数の場合は数ヶ月の期間を頂く場合があります(申込回線数が多い場合は事前にご相談ください)。また、周波数選定等が困難な場合は、受託後に検討期間を延長させていただく場合がありますのでご了承ください。

・ARIBに登録されていないアンテナを使用される場合は、アンテナデータを送付してください。


 4.業務の完了報告について

・照会相談業務委託完了通知書、照会相談業務の処理結果報告書及び入力諸元表を送付いたします。その他書類(お客さま指定書式の完了検査願等)の提出が必要な場合は、申込条件書にその旨を記載するなど、事前にご連絡ください。


 5.手数料の請求について

・照会相談業務の手数料の請求は、完了通知書を送付後に請求書を発行し、送付いたします。振込期限は請求書発行日より40日後としております。

・業務完了後の手数料の請求先(請求書の宛先)は、申込者名又は申込部署名になります。異なる部署への請求が必要な場合はあらかじめご相談ください。

・照会相談業務手数料の「銀行振込手数料」は、申込者にご負担いただいております。



TOP